深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

「さん」をつけないで/当世労働者覚書・147

「さん」をつける厭味。
営業さん、総務さん、経理さんと、さんを付けなければいけないほど情けない賃労働なのか。
確かに情けないのだが。
ただ、懸命なだけ。
だから、どうしたというわけでもないのだけれど。

▲『厭きない足もと』(写真)
緑と黄色。
視ていて、あきなかった。
特に興奮したり、しびれていたわけではないが。
むしろ、その逆か。
落ち着いていく身心。

www.youtube.com

【ジャーナリストだって?/今日も少しだけ】
 今や、ジャーナリストは、覗きたがっている人々の要求に応えているだけか。
 いや、それが原則だったりして。

 実際、「真の正義を、正義の鉄槌を」なんて、うすら寒くなる。
「嘘こけ」と。
 だったら、広告なんか載せてどうするのか。

 そこらのゴミを漁って、上等なビフテキに見せているだけ。
 結果、人々の欲情をかきたてれば、しめたものなのだろう。

 利権の不公平さをチラ見させて、あはは、それでよしとしているだけなんだろうなと。
 そうでないというのなら、国会で118回も嘘を放った輩を、何故毎日、弾劾し続けない?

 恥ずかしい賃労働なのだから、格好つけるなよと。
 むしろ、汚れたお金をちゃっかり手にして、最後の最後に裏切ればいいだけ。
 できるのかなあ?

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠いなあ」】
 賃労働の合間。
 資料を調べに、図書館へ。

 座って、目的の資料をパラパラと。
 気づけば、つい居眠りしてしまっていた^^。

 佳き日々を。