深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

情報まみれ?/老道・181

高齢者の孤独?
自らに問うた結論は、「縁がない」か。
仮に孤立していたとしても、今のところ何とかなるなとも。
視たい映像や聴きたい音盤、読みたい活字など、きりがない。
引きこもりたいほどなのだったが。

▲『美味しそう?』(写真)
あはは、美味しそうには視えなかった。
ただ、惹かれてはいたが。
安心感とともに。

www.youtube.comアメリカについて今も感じていること/今日も少しだけ】
 アメリカについて、理念で動く国家であるとの指摘。
「どうかな」と。
 学問の領域ではそうであったとしても。

 事実、ヴェトナム戦争はじめ、「とんでもないよな」と。
 戦争をしないと、もたない国家ではないのかと。

 軍隊が失業対策になっているのではないのか。
 もちろん、この領土には軍隊はないものの、同じような構造はある。

 軍需産業にしろ、吐き気がする事態ではないのかと。
 この領土では、戦争に加担している企業、それも基幹産業が多い。

 貧しくはなりたくはない。
 が、そうしないと、「やべえよな」と。
 清貧の思想などというキレイごとではなく。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い。
 明日になれたてのころ、眠る。
 佳き日々を。