深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

論理だなんて/言葉・215

論理での説明ならまだいい。
が、「説得しようとしてもなあ」と。
身心に入ってはこないときがあるのだった。
もちろん、感情に訴えて、間違いを起こすことは避けたいものだが。
暮らしの言葉で語っていこうか。

▲『惹かれた』(写真)
「いいなあ」
ガキのころ見た、動画『白蛇伝』の影響だろうか^^。
今に至るまで、残響している。

www.youtube.com

【想い出していた暗闇の宝探し/今日も少しだけ】
 映画を、「暗闇の宝探し」と記したのは、寺山修司氏だったか。
「確かに」

 動画の『白蛇伝』をいつ、どこで視たのか、記憶にはない。

www.youtube.com  母親と視た記憶が、うっすらとある。
 が、どうも、それだけではないようだ。

 太極拳の師匠とやりとりをしていたとき、「映画教室で視た」とのこと。
安寿と厨子王』、『忍者佐助』等をである。

「そうか、それもあったのかあ…」
 ふと、遠い視線^^。

 ディズニーより印象が残っている部分もある。
 映画教室で視たからかも知れない。

 夜、でかい白い布に映写して、風が吹くとゆらゆら揺れて。
 それも愉しかったことを、今、想い出したのだった^^。

 そもそも、夜に友だちと逢えるだけで愉しいものだ。
 しかも、映画上映ともなれば、「印象に残って当然かあ」と。

 日本の動画は、戦意高揚のために作られていた経緯もあり、『白蛇伝』は、「大人も子どもも一生忘れない」ものとして、喜ばれたのかしらんと。
 勝手に推測をば^^。

www.youtube.com  それにしても、声優が、森繁久彌宮城まり子の両氏だけだったと、後年知って、たまげたものだ^^。

 どうか、今日も、ご無事で。

 暗黒舞踏の方からは、『白蛇伝』が、バレエになったとも教えられた。
「へえっ」
 視たいものだ。


【追記/「眠ろうかな」】
 毎日、何だか眠い。
 梅雨でうっとうしいことも、マスクをしていることも、影響しているのだろう。
 佳き日々を。