深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

愚かで卑怯な事態/この領土で・762

「愚かだな、卑怯だなあ」
理由は殺されたからだ、自業自得とさえ想えたからだ。
しかも、背中から撃たれるだなんて。
が、巻き込まれた人々はたまったものではない。
問題は、そこだ、そこでしかないのだった。

▲『伸びた』(写真)
水が欲しいんだろうなあ。
「あ、おれも」
麦茶をガブガブと飲んでから、写真を撮った。

www.youtube.com

【ダチがいてよかった/今日も少しだけ】
 ダチが、メールしてきた。
 こうだ。

 民主主義は最悪の政治形態らしい。
「ただし、これまでに試されたすべての形態を別にすればの話ではあるが」と、チャーチルは言ったらしい。
 アのひとは、「まともな大人」とは、どうひいき目に見ても、見えないのだが。
 事実、国会を軽視したようなヤジを飛ばしたり、百回以上もウソ答弁を繰り返したり、閣議決定で勝ってに従来の方針を変更したりした。
 賑々しくも厳粛、かつ威風堂々と国葬と相成る由。
 キシダもこの選択をしないと、どっかから突き上げを食らうと思ったのかしら。
 モギなんとかが、「国葬反対は国民の認識とずれている」と言ってるらしいが、ありていに言えば、非国民と言いたいのだろう。

 首肯を。
 国葬
 恥ずかしいし、「とぼけたことを言うんじゃねえよなあ」と。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 土日と賃労働だった。
 この不景気に。
 あ、不景気だからこそ?
 佳き日々を。