深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

潰す/この領土で・765

原発国。
その責任とは何か。
他国に迷惑をかけないよう、事故を起こさないことに尽きる。
つまりだ、すべて廃炉、やめてしまうほうがいいのだったが。
そのことによって自国の人々もまた、安眠も得られるのだ。

▲『どぶ川』(写真)
近隣の川。
汚れているより、きれいなほうがいい。
視るたびに想う。
わたしたちの体内なのだ。

www.youtube.com

【いやな感じ2022/今日も少しだけ】
 元総理の件。
 悼む気持ちには、なれない。

 そうした自分を、「嫌だな」とは想う。
 人が死んだのだから。

 が、「仕方ないよな」と。
 つか、こうした自分と出遭わせた、あの男は、「生きていたときも、死んでからでも人騒がせだな」と想う。

 殺人者の、本当のところは分からない。
 今や、カルト教団のことが明るみになって、大っぴらには言われていないが、留飲を下げた人も少なからずいるのだろう。

 そも、あの政党の出自は、どこにあるのか。
 CIAが、殺された人の祖父に、資金提供したところにあるそうだ。

 そうして、今や、カルトの件が明るみに。
 ばっくれているが、早く解党したほうがいいのではないか。
 教育上も、すこぶるよろしくない。

 憲法改正を言っていたが、読み込んだとはとても思えないのだったが。
 わたしは、天皇について書かれてあるところに疑問があるが、いずれにせよ与党の主張が、カルトの主張と似ていると知り、「えっ?」と。

 そも、殺された人は、憲法違反さえ平気だったではないか。
 自覚があったのか、どうかは知らないが。
「ま、なかったろうな」

 集団自衛権の合憲への強引さなど、噴飯ものだった。
 苛烈な貧困化を加速させ、外国へ血税を痛みもなくばら撒くたびに、呆れたものだ。

 何より、文書の改ざん問題。
 外国では重罪、死刑にする国もあるそうだ。

 しかも、この時代に、黒塗りの文書とは。
 呆れることばかりの中、ろくでもない中古兵器の購入等々、何が何やらだった。

 ひと言で、「万死に値する」と想ったものだ。
 つまり、後9,999回、死ぬべき?
 いや、その必要はない。
 もう死んだのだから。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あはは」】
「与党に投票した人は、あのカルトも支持したことになるよな」
「そうだなあ」
「どう想っているのだろう?」
「嬉しいんじゃないの」
「何故さ?」
「信者ばかりだからさ」

 んなバカな?
 今回の事件がなければ、現実になっていたのかもと想うと、ゾッとする。
 佳き日々を。