深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

瞑想だって?/死を想う・53

死は普通なこと?
確かにいい・悪いではない。
しかも、軽くも重くもなく、ただ事実としてあるのだろう。
中には、死体を前に瞑想する人々もいる。
普通なこととはまだ想えないが、異常なことではないのだろう。

※死体を前にした瞑想。
 そうした修行があるそうだ。
 死体は、きれいに整ったものばかりではないという。

www.youtube.com

【スマイリーかあ/今日も少しだけ】
 最近、日本語のバンド名が増えた。
 かつては、外国名のバンドばかりだったとの記憶がある。

 昔の日本人は、白人のいる外国に憧れた。
 脱亜入欧

 実際、湿気を帯びた暗い住まいより、コンクリートの建物にはたまげたのだろう。
 もっとも、林達夫氏のような方は、別格なのだろうが。

 今や、どうか。
 憧れる対象でもない。

 そもそも、相変わらずのドンパチ。
 そうした事実もある。

 ふと、スマイリー小原氏のいでたち、無国籍な佇まいを想い出していた^^。
 映っている映像を貼り付けた。
 わたしがガキのころに、刻印されていた?

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「ううむだよな」】
 エコカー
 実際は、環境破壊に加担していると読んだ。
「ううむ、うまくいかないものだな」

 佳き日々を。