深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

選択した人生/彼・129

平気で切実でいられる才人。
力がないことに賭ける人生を、選択していた。
凡庸こそ愛とでも言いたげに。
自分はダメというところから始めて、最後までダメでいようと。
なかなかできることではない才能だった。

▲『へえ』(写真)
植物の力強さ。
どこにでも、いつでも生きている。
「たいしたものだなあ」

www.youtube.com

【昔の知恵を知る/今日も少しだけ】
 正しい情報を選ぶ?
 なかなかできることではないだろう。
 そも、基準さえ揺らいでいるのだ。

 では、どうする?
 その都度、バランスをとって、凌いでいくしかない。

 わたしの場合、経験医学の中国医学が役立ってもきた。
「おまじないみたいなもの」と指摘する人もいるにはいるが。

 例えば、ストレスがたまれば、肺をやられると言えば、理解できるのではないか。
 怒れば、肝臓に来るとも言われており、「なるほどなあ」と。

 二日酔いのとき、憂うつになるものだが、胃腸をやられているからだ。
 これなど、身近な問題の人もいるだろう。
 わたしか^^。

 できれば、五臓六腑で笑う。
 そういければいいのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。

 今日は、夏になると、何故か聴いている唄を貼り付けた。
「いいなあ」


【追記/「偽造とくればかあ」】
「偽造捏造アベシンゾー」と聴いた。
 なるほど、座布団か。

 そうした折、屋外プールで泳ぎ、歩いて、ストレッチをしていると、束の間、わたし1人に。
「こんなときもあるんだなあ」

 おかげで、水中にい過ぎて、出た後、眠いねむい^^。
 黙々と泳ぐ少女も印象に残った。

 佳き日々を。