深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

戦争だなんて/この領土で・769

この国で、争いはやめて欲しい。
「何故か」だって?
元首相の命さえ守れないんだよ。
ましてや、下々の命など、眼中にないに決まっている。
争いが始まれば、まずの話、死ぬのは、わたしであり、あなたなんだ。

▲『目が覚めた』(写真)
近所の大学へ。
『瞑想の歴史と実践』をテーマとしたシンポジウムがあったのだ。
途中、あまりの涼しさに、うっかり瞑想。
あ、居眠り^^。
ただ、文字通り、目覚める発言も。
例えば、「神通力とか言いますが、水を運ぶ力で十二分」。
頭スッキリ、「なるほどね」と。

www.youtube.com【壊れても壊れても壊れていく⑤/今日も少しだけ】
 酷く、悲惨なことを起こしても、責任を取らなくてもいいという風土。
 元首相の逆功績か。

 何より、多くの人々を棄ててきたのだ。
 棄民たちの声を、決して聴こうとさえしなかった。

 いつか、「だまされた」と言っても遅い。
 伊丹万作氏ではないが、浮かれて東京五輪を支持した人たち、すべてに責任があるのである。

www.aozora.gr.jp

 それにしても、この国に、民主主義があったのだろうか?
 ものの本によれば、今もなお、占領下にあるのだったが。
 事実、航空旅客機は、奇妙なコースを通っていくという。

 わたしは、想う。
 山上容疑者を、「許せない」とは、とても想えないと。
 むしろ、必然の存在だとさえ、感じているのだったが。
 わたしの宿題か。

 殺した要因が気になっている。
 実行してしまった要因だ。
 やろうと想っても、そうそうできることではないからである。

 どうか、今日も、ご無事で。

 

【追記「そっか」
 今日で、69歳。
「あはは、ロックだぜえと、言っていた人も存外、いたな」
 今度は、わたしの番か。

 生きていこう。
 生きている間は、生きていこうと。

 気に入っている楽曲を貼り付けた。
 合奏の愉しさを体感している。

 佳き日々を。