深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

悪人とともに/この領土で・798

悪貨は良貨を確かに駆逐する。
その逆がないまま、現在に至っているのだ。
すべてがすべてである。
悪は関係から生まれるものだが、それでもやはり悪人はいるのだ。
悪人が善人をたぶらかし、世間は蠢いている。

▲『影は伸びる』(写真)
季節は変わった。
影で分かる。
長くながく伸びていく。

www.youtube.com【資本主義だってさ/今日も少しだけ】
 資本主義の根本は、何か。
 いろいろな物言いができるだろう。

 メモがあった。
「新奇性と蒐集にあり」との。
 何を読んでのメモかは、忘れた。

 新奇性がなければ、確かに購買へは結び付いていかない。
 蒐集癖とまでいかなくても、蒐集という欲望がなければ、物は今より、売れないだろう。

 芥正彦氏は、わがまま、快感原則を挙げていた記憶がある。
 これまた、確かに。

 いずれにせよ、ロクなことではないのか。
 とはいえ、対抗策は?

 そこが問題だろう。
 そここそ問題だ。

 社会主義共産主義
 人の常として、国家が、いいことをするとは想えない。

 例えば今の、官僚・大資本家・政治家が既得権益を手放すはずもなし。
 日本など、ねじれ共産主義ではないのかと。

 古くて、最も新しい問題。
 相変わらず続いているのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠いねむい。
 横になるか。
 佳き今日を。