深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

はみ出し者?/この領土で・799

はみ出し者だって?
単に、はみ出されただけというケースは多い。
が、変な奴だけれども、力がある連中はいるのだった。
のけ者にしないで欲しいなと。
資本主義はヒッピー文化を換骨奪胎、延命したではないか?

▲『自転車道』(写真)
「いいなあ」
この場所に来ると、そう感じている。
嬉しいのだった。

www.youtube.com

【「お金かあ」/今日も少しだけ】
 例えば、1日100億円、使っていいとしたら?
 わたしには、想像が及ばない^^。
 最終的に寄付に落ち着くか。

 そう分かったときのことだ。
 芯からの貧乏人を、実感してしまったのである。

「それでいいかな」
 負け惜しみではなく、そう想いもしたが。

 どなたかが言っていた。
「資産を計算できるうちは、金持ちではない」と。
 恐ろしいことを言うものだ^^。
 やはり、わたしは、金持ちとは言えないのだろう。

 いずれにせよ、格差は確かにある。
 上級会社員たちは、確かにいるのだった。

 暖房費をケチって、北側の部屋で、パソコン画面に向かっている。
「あはは、もう死ぬまで、このままだよ」
 そう想い定めてきたが、それにしても、お金の大切さよと。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠るとする。
 眠い、眠すぎるのだった。
 佳き今日を。