深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ふらふらする/暮らす愉しみ・30

声高に主張したいことはない。
少しは笑顔で落ち着いて語りたいと。
ふと、「小道はいいぞ」と、前向きというより前のめりで体感を。
特に何かをするわけではない。
ただ、ふらふらとしているだけで愉しいのだ。

▲『冬へ向かっている体感』(写真)
晩秋か。
今年ももう、2か月を切った。
ご近所の紅葉を愉しみたい。
遠出はできない日々なのである。

www.youtube.com▲ううん、このころの唄って、「爆発しているよな」と。
 能天気に。


【いよっ、大統領っ!/今日も少しだけ】
 早朝、突然、「♪カムオンレッツゴー、エブリバディー」という唄が、頭の中で、鳴り出した。
 ウェブで、唄を探したが、「どれだろう?」と^^。

 小学生のころ、大人たちがツイストを踊り出して、たまげたものだ。
 あの爆発は、子どもにとって恥ずかしかったものだ。

www.youtube.com いずれにしろ、上に張り付けた映像の国が原爆を落としたんだよな。
「こりゃあもう、何だろう?」と。

 ちなみに、大統領選だってさ。
 いやはやの、いやはや。

 戦争の生産をやめられなくなってしまった、はた迷惑な国家。
 しかも、もはや有罪になろうが、何だろうが、おかまいなしの大統領って、あの国、「どうなっているのやら」と痛感を。

 中には、次のような報道も。
「不倫の口止め料支払いについて事業記録を改ざんしたとされる事件をめぐり、罪状34件で有罪となった刑事裁判において、ニューヨーク州地裁の裁判長は6日、量刑言い渡しの時期を、11月5日に投票が行われる大統領選後の11月26日に延期すると発表した」(BBC)
 いやあ、もはや、「闇雲にすげえなあ」と。

 もっとも、有罪にしただけ、先進的なのかも。
 この国に比べて、遥かに。
 11月26日、大騒ぎできるマスコミは、この国にあるのか、どうか。
 あはは、ない。
 笑いごとではないのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 本日は、賃労働が休み。
 よって、早朝から動き始めた。

 久しぶりに映画館へ出向いたり、必需品を購入したり、公園で熱いお茶を飲んだり、プールで歩いたり、歯科で定期健診をしてもらったりしていた。
 朝のグラタンやベーコンエッグ、昼の炒飯や水餃子等々を愉しめたのは、何よりだったか。

 賃労働があるときより、慌しい?
 もっとも、予定のすべてをこなし、愉しめたわけではないのだったが。
 佳き日々を。