深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

殺生・2

今や、人殺しは自殺のにおいもするが、それでも何故、他者を殺す? つい先ほど寿命で亡くなった方が、私たちのためにせっかく場所を空けてくれたというのに。

神がいない? えっ、死んだ!? 不思議なこと、言うねえ。 産まれていないものが、いるわけないし、死ぬわけもないのに。

よりよく生きる? うーん。 生きていりゃあいいさ、まずの話が。

加齢臭

年を取り、病に借金、おまけに幼子抱え、若いときより何だか明るく軽く、スカッとしてきたぜ。

ネットワーク

天敵がいて、生かされてこそ、ネットワーク。

暮らし・1

100年後の人々とすでに出会っている今の暮らし方を。

進化

光と土、そうして水で生き延びてきた木々こそ、究極の進化を遂げた存在。次の晴れた休日には、古代の匂いがする森の中へ入っていくことにしよう。

踊り

時代は変わり、最近のボブ・ディランをTVで見ることができた。ホームレスをからかう唄は今やいただけない。が、腹話術師のように歌いつつ、今にも踊りだしそうに、実は踊っていたのだった。いいぞ、いいぞいいぞ。

殺生

私の中の人殺しを殺すことは、罪か罰か、解決策か問題提起か。そも、できるのかどうか。

言葉・1

現実にはあり得ないことでも、言葉で表せば感じることができる。だから、記しておこう。「望みは、自由から解放され、解放からも自由な暮らし」と。

家族・1

たった3人でいても寂しくない家族になれ。

夏の男には2種類しかいない。毎日短パンをはける浮かれた野郎か、そうではない哀しい奴かの──。

内臓

時代がどれほど新しくなっても、1つひとつの内臓の位置や役割などが変わるわけではない。

一生・1

たった1人で生まれ死んでいく? 嘘、言えやい。誕生したときにはおっかさんがいたし、亡くなるときには何より自分がいるじゃあないか。

呼吸・8

長生きは長息からという。息が意気で粋なら、なおよし。

呼吸・7/合掌・1

私たちがだるく目覚めた朝に、生き埋めで、息さえできず、息を引き取った人々。合掌

呼吸・6

まずは空腹を満たし、渇きを癒す食料・水の確保、雨露をしのぐスペースの私有? いいや、生き延びるための呼吸のコントロールからさ。いつだって、どこでだって。

呼吸・5

1日のどこかで、唄という呼吸、いや呼吸という唄を、全身で聴く。

呼吸・4

呼吸という内臓からの風よ、一番身近な風よ、微風であれ強風であれ、当分は吹き続けろよ。

呼吸・3

自分の中に現われてくる他人何人と出会えるか。それこそが豊かさの指標だ。他人とは一人ひとり違う呼吸のことである。

呼吸・2

日々の呼吸そのものが、深呼吸になっているような呼吸の日々こそを。

呼吸・1

日々の呼吸が、深呼吸になればいい。