深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑中お見舞い申し上げます/平成四季派・24

裸の季節。 脱ぎ捨てられた衣服に夏を感じるわけではない。 とにもかくにも裸だ。 体内からも夏が発生しているよ。 かくして、からだの内側から、脱ぎ捨てたい季節だ。

憲法だって?/彼・48

病を得た友人が言う、「改憲でも、護憲でもいいが」と。 「何だよ、それ」と、わたし。 「子どもがさ、銃で殺されなくなってからでもいいよな」 そうして付け加えるのだった、「戦争論の議論もまた、同様にさ」。

わがもの顔/この領土で・350

考えていることは、どこも同じ。 一定以上の品質の保持、また低コストで、さらに納期の死守。 そうでなければ、消費者が許さない? 店頭では、小銭を持った子どもが、わがもの顔だ。 誰もが消費者という違和感。

困る人々/当世労働者覚書・61

商品を作る。 流通していく時間も問題か。 製造する機械や、製造する機械を製造する機械もまた。 消費が縮小すれば、売れない、そうしてまたしてもリストラの大波。 その悪循環が昔も今も続き、困るのはやはり…。

軽重関係なく/マネー2016・2

「人の命が軽くなったからの殺人」との指摘。 まずの話が、人殺しの情報にはこと欠かない。 もっとも、重さから殺す場合も。 ついには、貨幣となってしまった生命というわけか。 いつか消えてしまえばいいのに?

昔むかし/些事の日々・190

アメリカのフリーウエイを自動車が走る。 ラジオから流れるロックが後押しして。 ティーンエイジャーが誕生、キングコングは友だちさ。 軍には持って来いの、小道具ばかり? すべては巧みに利用されていくのだ。

知らないよ/この領土で・349

無意味に偉そうな御仁が。 末期症状とも言えるだろう。 要は偉そうにするしか能がないのである。 一緒に、ついて行ってご覧、よく分かるから。 ただ、概ね引き返せなくなってしまうものだが、それは知らないよ。

怒りと悲しみの狭間で/この領土で・348

懲りずに曲げず、真っ直ぐにぶれずもいい。 が、どうなのかな。 私欲の底にある、実は恐怖だとしたら。 柳の如く、どこ吹く風と、しなやかに底へと沈みこむ方法もある。 今も、その時期ではないとは想うけれど。

どうなっているの?/この領土で・347

主語は誰? 述語も曖昧だ。 福島の現時点での総括が視えない、聴こえない、届かない。 膨大過ぎて、おまけに素人には関係ない? 世界に向かって、嘘八百を並べ立てたことを忘れてはいない。 海で泳いでいいの?

「こたえるわよね」/彼女・25

「1人親だと白眼視される」と聴いた。 浅学を痛感、「相変わらずか」と。 制度上の問題もそうだが、「こたえるわよね」と。 格差社会とは、とどのつまり階級・階層社会。 単なる夢さえ、視ることさえできない?

愛だなんて/この領土で・346

助けが必要な場合ほど助けを求められないという事態。 生まれ直す以外、手はない? 寄り添うこともままならず、夜の海に捨てられた如き恐怖・不安も。 愛は無条件なのに、無条件の愛こそ求められているのだった。

恵まれている?/この領土で・345

恵まれているとは一体何? 「財多くして、時間の融通がきき、名誉もあること」との言。 それはそうだが、概ね立つ瀬がない。 人より長生きすることでもないだろう。 稀にでいいから、心底人と笑い合えることさ。

艱難辛苦/当世労働者覚書・60

とどのつまり愛と仕事、そうしてお金だ。 どれが欠けてもうまくはいかない? 然り、バランスを失っても。 ただ、家事と労働、介護等の何重もの苦役を強いられる現状も。 倒れないだけで精一杯、これ以上、何を?

休日最後の日にさ/この領土で・344

実にもう、不愉快なものだらけだ。 これ以上は堪忍である。 が、毎日まいにち、不愉快なことは続く。 どうしたものか、続きに続いている。 戦争へ、貧困へ向かいたい方々とは袂を分かちたいが、いつも道端で…。

しないことを想う/当世労働者覚書・59

交換価値や使用価値。 人数、時間、力量等々もまた労働では問題か。 抽象的労働が増す中で、体感しにくいことも増加の一途だ。 何処から来た? 今は、明日の子どもたちに申しわけがないことだけはすまいと――。

狭いながらも寝床が肝心/些事の日々・189

今夜も寝床を整えよう。 相変わらず暮らしぶりは貧しいが。 しかし、いや、だからこそ、丁寧にと。 するべきことは、多くはない。 倒れこむように寝床に入ることもあるだろうが、寝床が整っていることが肝心だ。

製品の思想/些事の日々・188

足るを知る――。 為政者の都合に合わせ使われてきた文脈だ。 が、老子は単なる現状満足とは違う方向で喝破したはずだ。 宝石でできた箸が千あったとする。 仮にすべて自分のものだとして、使い切れるだろうか。

「また寂しくなったなあ」/合掌・55

伊藤ユミ氏が亡くなられた。 永六輔氏は、自分の記事のほうが大きく出て、どう想っただろう。 答は何となく、されど明確に分かっている。 それでも今1度、聴いてみたかった方も旅立った。 あらためて、合掌を。

「おめでとう!」/マザーネイチャー・20

出産で生命が送り出される。 新しい生命が世にと言うよりも、むしろ生命が新しく世に? そも、1つの死が、新しく生まれたのでもある。 生死が同時に、スタートラインに立ったのだ。 愛しいことの根拠でもある。

問題は排泄/彼・47

「病院へ行って来た」と彼。 検査結果は、「年なりです」で落着を。 表情は浮かない。 「健康って何だろう」との問いかけに、「したいことができることかな」と返した。 すると、「排泄できるだけでいいよ」と。

一夜明けて/この領土で・343

電車、乗りたくないな。 怖くてさ、繁華街にも出たくはないなあ。 何が起きるのだろう、不安に恐怖――。 気分はもう、どうしたって亡命者みたいなもの。 皮肉や批判、悪口程度では、おさまり切らない身体性に。

逃げ場所はないが、せめて逃げ脚の維持ぐらいは/当世労働者覚書・58

かつて、こうした言葉が流通を。 「失うものといえば鎖だけ」 麦茶を一口飲み、「今はどうか?」。 空を漫然と眺め、的確な事実だなと。 入道雲でも憂うつか、大雨でさえスキップできるか、もう視えてはいるが。

「負けるなよ」/この領土で・342

「よくやった」と褒められても仕方がない。 負けたのでは。 抱き締められたのなら、ともあれ。 いや、それでもダメだ、流されてしまう。 勝負とは別の場所で、まさに負けないよう暮らしていくしかないのである。

自由だって?/この領土で・341

自由の定義が自由でない。 息苦しく、窮屈になるばかり。 日米地位協定、しかも憲法改正云々。 「ひでえよな、冗談じゃねえよなあ」 嘘はいけない、暮らしをよくすると言うが、暮らしが台なしのままじゃないか。

夏場所/身体から・115

音はしっかりと視えるものだ。 例えば声で水面が微かにふるえるように。 風景は確実に聴こえても来るのだった。 例えば風で木々が揺れるように。 味わうのだ、のんびりと、穏やに、夏の身体・身体の夏への道を。

今日の笑い泣き/些事の日々・187

特に速くなくてもいい。 低空でも飛べるのなら。 お金はないが、価格は多少高くてもいい。 殺された生命でないものを食べられるのなら。 泣いてもいい、笑えるのなら、怒ってもいい、微笑みを手放さないのなら。

朝の歩行/身体から・114

学校で、仕事場で、自宅で、長くしてきたこと。 座ること――。 分断はごめんだと想いながら。 見つめ合ったり、抱きしめ合ったりすることと遠い、座ること。 立ち上がり、歩き始めることが第一義と思い直す朝。

日曜日の憂うつ/当世労働者覚書・57

夕刻。 休日に出る疲れから休日の疲れまでが出現を。 ぼちぼち憂うつになる時間帯にだ。 出張帰りならまだごまかせる。 が、昼寝には遅く就寝には早い頃合い。 疲労を実感するばかりのとき、音盤に手を伸ばす。

字が読めなくても/唄・61

パソコンや世間知、希望への道に精通していなくてもいい。 字が読めればいい、いや、読めなくてもいいんだ、生きていこう。 排泄ができればいいよ。 食べられるし、呑める。 何より唄心の奥を忘れずにいくんだ。

朝の糞尿譚/些事の日々・186

朝の詩歌は美しい。 そうは断言できない? 分かっているが、言い切りたい。 朝、億の排泄が、人々の気分を決定するのだもの、美を志向して当然か。 土に撒かれなくなった糞尿の集積を稀に想像しては、茶を啜る。