深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠りたい場所へ/この領土で・642

かつて東京はめざす場所だった。 が、1970年代にはもう違っていた。 出て行く場所になり始めていたのだ。 実際、地方と呼ばれる場所で地に足をつけた暮らしを送る若者たちも。 単なる通路で眠るわけにいかない。

外食ではなく内食は続く/食卓慕情・29

食事中、グルリも参加している。 会話や音楽、窓の外の月も。 命あったものを加工した手や店舗に届けた配送者の眠気もまた。 他者任せできたが、空腹を覚えた胃や脳も。 美味しくいただくしかないと食卓につく。 Don Cherry And The Jazz Composer's Orchest…

輝きのために/姿勢・42

「輝きは平和と笑顔による」との言葉を読んだ。 「なるほどな、いい言葉だ」と。 ただ、それだけでは足りない。 お金や寂しさ、何より嘘が必要なときさえあるのだった。 何より、為政者にやられないためにもだ。 A Girl Called Eddy - Julia

理は自然の側に/マザーネイチャー・51

氷山が溶け出しているという。 中に封じ込められている細菌やらウイルスやらが心配との声も。 もはや、人が頑張っても何ともしようがない? マナーやエチケットは何とかなる。 が、ルールは自然の側にあるのだ。

伊丹万作監督から学んだ/この領土で・641

だまされたことを根拠に主張しても説得力はない。 見抜いていた方もいたのだから。 殺められた方々でさえ。 まずは猛省を。 相互に苦しめ合う事態が続くのは、だまされた点を許しの根拠と錯覚しいているからだ。

伊丹万作監督の文章を読んだ、主旨とは関係ないことも気にしながら/暮らし・56

あるかないかの美の感覚で、服は選択を。 思想だって関係しているだろう。 実用も、また。 ただ、基本は気分だ。 多くはない服の中から、「今日はこれを」と、言葉にしないで身に着け、玄関へと向かうのだった。 www.aozora.gr.jp

バカ丸出し/読書の日々・1

「これは必読書」と言われた。 「ただなあ」と。 読んだにしろ読めたと言えないときがあるし、どうにも読めないときさえ。 そも、記憶がないときもあるのだ。 その必読書を購入したが、自宅にもあったのである。

根腐れしないために/姿勢・41

誤りを見つけ出す。 そうして、捨て去り、忘れていく? いや、誤謬もまた、抱えていくのだ。 大切なことは、全体を深化させていく姿勢なのだから。 間違ったことを放っておいては、また足もとから腐っていくよ。

変化はしていない/地上物語・15

奴隷にされた人間。 市民へと格上げに。 裏があるのは当然のことだ。 税金を課し、ふんだくったほうが効率はいいのだから。 しかも、軍隊に放り込めば領土は広がるだろうと。 かくして、事態は変わっていない。 Jimi Hendrix The Star Spangled Banner Ameri…

語り合う/地声で・34

自由に語り合うことは、何よりの幸運だ。 語り合えることが、まずの前提なのだが。 要は談論風発、いい言葉ではないかと。 論を談じて、風を発するなんて。 生きている間に、何度も持てる時間ではないのだろう。 Mogwai - I Chose Horses

ついつい/姿勢・40

今、生活保護は受けていない。 変わらず、お金に余裕はないのだが。 そうした中、避けたいことが。 自分の想いをよけたり、避けたりして、生きていくこと。 自分はごまかしやすいから、ついしがちなのだったが。

浮き輪になったとき/水百景・21

夏、海の前に立つ。 いつぞや、子どもがすがりついてきたことを想い出す。 溺れそうになったのだ。 どれほどの恐怖心を抱いていたのか、知る由もない。 わたしが浮き輪となった実感は、だいぶ後になってからだ。

聴きたい/唄・89

夢中になれる新譜。 それがないと、生きた心地がしなかった時期も。 今やシーンが視えなくなってしまった。 その分、完成度が低いと聴きもしない? たとえ単調でも、状況とともに立ち上がる唄を想い出していた。

食堂で/食卓慕情・28

近所の食堂へ出向く。 食後にコーヒーがつく中華屋だ。 ときに、老いた父親と働いている娘と出逢う。 ゆっくりと会話は進んでいき、微かな笑い声も。 ただ、それだけのことなのだが、感じ入るしかないのである。 The Jimi Hendrix Experience - Like A Rolli…

自転車にのって2020/老道・146

着崩すことができるのは、着こなせるから。 当然のことに気づく酷暑。 着ている服は、ビショビショだ。 自転車に乗れば、尻周辺は漏らしたかのよう。 着崩したというより、爺の寝小便、ああミゼラブルみたいな。

作り笑いだけは/人生論・10

人生は短い、あっという間。 「長い」と言っていた人も、今はもういない。 人生は長い、長過ぎる。 苦痛だけを味わい続けるのだとしたら。 人生は、短かったり、長かったりだが、作り笑いだけは避けたいものだ。 Elvis Costello - April 5th (Audio) www.aoz…

原始のままで/身体から・177

原始が古代へ。 その後、中世、近世へと。 さらに、近代、現代にいたったという。 そうなのだろう、そうなのかも知れない。 どうなのだろう? わたしの身体は原始のまま眠り、起き、今は歩いているのだったが。 越後獅子の唄 美空ひばり(オリジナル版)

ご勘弁を/言葉・181

「ピンチがチャンス」だなんて、勘弁してよ。 もうアウトでピンチなのだからさ。 では、どうしたらいい? 分からない、知らない、記憶にもないよ。 今はただ、時間が過ぎるのを待っていられればいいのだったが。 ※時間が過ぎるのを待つことさえできない人た…

物を捨てるとき/暮らし・55

いい言葉と出逢った。 物を捨てるとき、「お世話になりました」と伝えるというのだ。 「そうかあ」と。 「昔、一升瓶を持ち、酒屋へ醤油を購入しに行ったな」と。 今では失業者も増えるから言い難いのであるが。 Leonard Cohen - Closing Time

ため息から/当世労働者覚書・129

ケア階級という言葉を知った。 しかも、必要な階級の低賃金・重労働とは…。 何も変わっちゃいない。 と同時に、緻密に収奪されるように様変わりとも言えるのだった。 ため息を大きく吐くことから始め直そうか。 Maria Muldaur Ob-La-Di, Ob-La-Da

ダンス2020/令和問わず語り・18

まだガキの時分のこと。 母親が、友人たちと踊り始めたときのことを覚えている。 ともに踊るどころではなかった。 無性に恥ずかしかったからだ。 保守的だったのだろうが、長じて踊るようになっていたのである。

どう感じていたのだろう/言葉・180

言葉が編み出される以前のことを、ふと考えていた。 心の感覚は、どうだったのだろうかと。 具体的にはどういうことか。 要は、共に在ることを、どう感じていたのだろうと。 そう、関心を持ってきたのだったが。 はなちゃんのみそ汁 亡き母と 娘の約束 [DVD]…

小物で生きていく/暮らし・54

今も求められている。 意味不明の頭のよさ。 殺されても生きているタフさもまた。 そうして、勘違いの大物感。 人と共存できる頭脳に、人に手を差し出す心性のほうがいいのに。 何より小物のほうが楽なのだが。 one more time (Them cover) from リゾート(山…

幸いかどうか、先立つものはないし/暮らし・53

いずれ処分する。 「そのときを考えて買い物を」との話を読む。 なるほど、いい考え方だ。 いや、大切な暮らし方だなと。 必要なものしか買わなくなるし、もしかすると消費社会を暮らし直す契機になるのかもと。 映画「ランブル 音楽界を揺るがしたインディ…

転向/一生・3

転向したとする。 しかも、長く生きられたとしよう。 その過程で、無関心となり、孤立をするかも知れない。 一方で、いつまでも気になり、仲間ができる可能性も。 転向していたとしても、心底がどうかは不明だ。

変えるつもりはない/親子・1

親子のことを想っていた。 親は、子が生きていれば幸福――。 そう、想ってきたし、想っているし、想っていくだろう。 吐き気のする殺人事件が多々起きていようとも。 想いを変えていくつもりはないのだったが。

暗い場所/この領土で・640

暗く汚くて、何だかいやらしい場所。 だからといって、なくなればどうなるか。 存外、儲けだけとは違う場所なのだった。 息がしやすい可能性も。 今や、ウイルスの問題で真っ先にかき消されていき、はてさてと。

いつも今日を生きていく/身体から・176

からだの最上の姿とは? いや、最上を求めること自体、勘違いだ。 老いれば、体調が1日を決めることもあるのだった。 そもそも、若いときなどは、気分などに支配されがちだ。 今日は今日の体調と暮らしていく。

うずくまる/この領土で・639

希望だけでも生きていける? どうかなと。 ともあれ、正しい道は誤謬に満ちてもいるのだった。 真面目な人のインチキは、気づかれないことも多く、はてさてと。 打ちひしがれ、うずくまる人の顔が浮かんでいた。

拝啓 総理大臣殿/この領土で・638

竹槍としてのマスクみたいな。 そのマスク1つ、まともに配れなかったのだ。 有事に人々を守れるとは、とても想えない。 事実、今が有事なのだが、無残な事態は続く。 「お母ちゃん、怖いよ」とでも言ってみろ。 Caravan ⎪Tommy Emmanuel & Joscho Stephan⎪L…