深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

2024-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不気味な/令和問わず語り・142

生きていくこと。実は、わけの分からないことに囲繞されている。花にしろ、髪の毛にしろ、天地にしろ、あれもこれも、よく分からないのだった。不気味と言えば、不気味?その場そのときでやり過ごす大切さ。 ▲『赤』(写真)見かけた。「季節は、律儀に変化…

ひと休み/健康法大全・34

想わず甘菓子や煎餅を食べた。歯科医院での治療にめどがつき、解放感が訪れたからである。とはいえ、まだ通わなくてはいけないのだったが。「たまにはね」痛み、何より恐怖にも休みを与えたかったのである。 ▲『小休止』(写真)賃労働が休みだった(後述)…

必須科目/情報最前線・68

久しぶりに街へ出る。看板を含めて、広告だらけなのだった。情報に接すれば、そこかしこに、広告広告広告。要は、プロパガンダばかりなのだ。事実・真実を見極める情報学が老若男女の必須科目ではないのか。 ▲『元気魂』(写真)壁に飾られた絵。見る側の体…

怒りは禁物とはいえ/今日の認知ショー・3

認知症の人を怒っても仕方ない。状況は悪化するばかり。そも、怒っても軽減されるわけではないのだ。むしろ、がんじがらめになっている常識を思い切って捨て、愉しむしかない?いや、まずは共に在ることだ。 ▲『秋に』(写真)靴下を履くようになった。違和…