深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

お天気/言葉・270

話しかける内容は、大切だろう。
が、声をかけること自体も重要だ。
「いいお天気ですね」
その言葉は特に深い内容を持たないが、そこで関係が生まれるのだから。
いや、天気の話題は、バカにはできないのだが。

▲『佇む』(写真)
「咲き出したな」
視ると、鳥が佇んでいる風情。
しばし眺めつつ、鳥を見習い、佇んでいた。

www.youtube.com【まず自分からだわな/今日も少しだけ】
 人の欲求。
 いろいろとある。

 自己承認の欲求もあれこれ言われているか。
 それだけ、普段の関係で、親和力が消えた証か。

 想う。
 自分で自分を認めることが基本だろうと。
 まず、己からではないのかというわけだ。

 わたしの場合は、どうか。
 特に気にしてはいない。

 傲慢?
 つか、認める・認めない以前に、存在してしまっていることに感じ入ってしまうばかりか。

 慎みや、目端が大切だと想ってきただけなのかも知れない。
 おそらく。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 今朝。
 チャリで賃労働の現場へ行く途上、こけた。
 ハンドルのところで長傘がブラブラさせていて、ふいに長傘が車輪の間に挟み込まれ、急ブレーキ状態に。
 結果、投げ飛ばされた^^。
 あ、笑いごとではないか。
「腹の異常といい、用心すべえか」
 ま、異常は、正常な反応なのだけれども。

 佳き日々を。