深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

田舎と都市のどちら?/老道・171

年を取ったら、不便な田舎より便利な都市――。
いや、そうでもないという文章を読んだ。
とにかくスピードが違い、例えば普通に歩けないと。
「確かに」と頷く。
今は、半田舎・半都市がいいと言うしかないと。

f:id:beatjw:20211212170644j:plain

▲『影絵遊び』(写真)
雲が富士を襲っているかのよう
いろいろな生き物が視えたのである
冬空の愉しみ

www.youtube.com

【理想・正義の旗?/今日も少しだけ】
 理想や正義。
 失われている。
 それだけに、渇望する人は多い。

 現実はどうか。
 欲望や裏切りばかりとも言えるだろう。

 それだけに、理想や正義が大切なのだった。
 が、欲望や裏切りもまた、理想・正義を語るのだ。
 実に巧く。

 注意し、留意しておくこと。
 自分に、相変わらず言い聞かせていることなのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さて、何をしよう」】
 雪の日。
 電車遅延等々を考慮し、賃労働を早めに引き上げる。
 そうして、映画館へ。

 アルコールは控えた。
 途中で、トイレへ行きたくなるからだ。
 以前、懲りたことがある。

 すると、上映開始まで、何とも手持無沙汰に。
 生憎の雪の日だった。
 公園は寒いだろうし、図書館までの道のりは雪だらけ。

 そこで、軽く食事をとったり、喫茶店でお茶を飲んだりしたが、上映時間が遅いこともあり、「ううむ」と。

 結局、遅い初詣に出向いたり、レコードが売られているショップを覗いたり、映画館のオブジェを視たりしていた。
 あれこれの資料が手元にあったことも、幸いだったか。

 佳き日々を。