深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

越境行為/この領土で・876

もし、アメリカが中国とねんごろになったら?
日本はどうするのだろう。
そこまで視野に入れた方策は聴こえてこない。
いつものように、サッと消える連中は多いことだろう。
想像を超えたことを想起していく。

▲『最近の愉しみ』(写真)
 賃労働の帰路、公園で、ひと休みする。
 最近の愉しみだ。
 たまったものを振り落とし、自宅へ。
 そうして、新しい1日を、夜から始めるようでもある。

www.youtube.com【外来語だらけ/今日も少しだけ】
 いつまでも新鮮な、不朽の名作。
 時代を超えて愛される作品。
 どうやら、エバグリーンと言うそうだ。

 横文字の弊害?

 いや、わたしの世間知らずというだけの話である。

 ただ、わたしは、エバグリーンという言葉を使わないだけだ。
 実感が伴わないからである。

 そうしたことは多い。
 言葉を、国家語で奪われ、しかも外来語で盗まれ続けて、ほいさっさ。
 いやはや。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「口豆だって?」】
 口豆。
 要は、口数の多いこと。

 わたしの場合は、どうか。
 ときと場合による。
 無口であり、饒舌でもあるのだったが。

 みな、そうではないのか。
 要は、関係なのだから。

 豆鉄砲を喰らったような顔で、感じている。
「何だかなあ」

 あ、そうだ。
 張り付けた唄は、若いころ、とても惹きつけられた歌い手によるものである。
「ああ、このくぐもったようでいて、開かれた発声法がよかったんだよなあ」と。
 佳き日々を。