深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

世界情勢と分断/この領土で・789

連帯したほうがいいに決まっている。
それなのに分断されていくばかり。
率先して分断に加担した元首相もいた。
今はそれどころではない事態と、気づいていたのかどうか。
分かっていても、分断したのだろうが。

▲『ゴロリと』(写真)
ゴロリとするには、葉っぱが足りなかった。
「残念」
ただ、束の間、座って、空を視ていた。

www.youtube.com

【住まいについて/今日も少しだけ】
 古い友人が書いてきた。
 こうだ。

>持ち家だと、メンテナンスのランニングコストがハンパなくかかります。
 屋根の葺き替えだけでも、大きい物は数百万円、外壁、内装の劣化も膨大な額。
 リフォームとなれば、新築した方がマシな位です。
 年間数百億の収入があったジョン・レノンが、ダコタアパートの1フロアを住まいにしていたのも頷けます。
 セキュリティもしっかりしていますし、持ち家の場合の個人負担もありません。
 家は借りるか、ロマのように放浪、今はキャンピングトレーラーが理想ですね。

 わたしは、「なるほど」と。
 ただ、どうなのだろうか。

 都市部では、高齢者になると、借りることができないのが、一般的とも言える。
 ましてや1人住まいともなると、いい顔はされない。

 家のメンテナンスもかかるのだろう。
 が、借りるのもなかなかに厄介なのだ。

 いつか、リヤカーにテントを積んでウロウロしたいと想っていたが、「どうなのかな」と。
 加齢とともに、雨露は身心にこたえるものだ。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「へええっ」】
 電車内。
 目の前に座る中年男。
 単行本を読んでいた。
「今どき、珍しいな」

『アリエリー教授の「行動経済学」入門』という書名が視えた。
 気になり、ウェブで調べることに。

 すると、「太ると分かっていても、何故食べる」等々の内容が書かれてあると分かった。
「ふうん」

 ただ、それだけの話。
 理由が分かっても、分からなくても、食べる人は食べるし、食べない人は食べないのだったが。
「ちょっと読んでみたいかな」と感じながら。
 佳き今日を。