深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

熱いお茶を/暮らす愉しみ・20

草の生えているところで、シートを敷く。
しばしゴロリとする。
そうして、暖かい陽射し浴びるのだった。
それだけで、大のつく満足。
冷えてきたら、湯をわかし、お茶を飲むのだが、あはは、もう何もいらない。

f:id:beatjw:20220115160050j:plain

▲『月』(写真)
月を視た。
昼日中に。
齢を重ねたが、今でも、「あっ」と。

www.youtube.com

【今日も少しだけ】
■メモがあった。
ヨーダとは?」
 何だろうと。
 ウェブで調べると、『スターウォーズ』の重要キャラクターと分かった。
「なるほどね」
 ただ、元の文脈を忘れていたので、意味はなかったのだったが。
 そうしたことが、増えた。

■太宰の自殺した場所。
 その家の前にはかつて、医院があったそうだ。
 ただ、それだけの話。
 実は、その医院の子息の書いた本を読んだことがあるのだった。
 今度、チャリ徘徊のとき、確かめてもいいかなと。
 これはもう、どうでもいい話か。
 
■本田龍という書き手がいる。
 大手の広告代理店で働いていたことから、マスコミの虚妄を撃つ発言など、「なるほど」と。
 ただ、自伝とも言える『転落の記』(飛鳥新社)は途中で、読むのをやめた。
 つらくなったからだ。
 そうした中、岩波ブックレットなどは、学ぶことがてきた。
 氏と同じ会にいたメンバーの議員の死因をみて、たまげたものだ。
 最近では、『東京五輪の大罪/政府・電通・メディア・IOC 』(ちくま新書)を上梓している。
 お勧めだ。
 長生きをしていただきたい書き手の、お1人である。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「今のうちに」】
 ワクチン接種を受けた翌日の本日。
 今のところ、打たれた腕のあたりが痛いのと、だるさか。
 関節痛もある。

 前回は午後に発熱だった。
 39度近くまでいったので、寝込んだ。

 今回は、どうなるのかなと。
 「今のうちにアップしておくかなあ」

 佳き日々を。