深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

腰がない?/この領土で・733

かつて負けた国に、お金を無心。
結果、この領土のトップに躍り出た人がいるのだったが。
爾来、ときは長く流れた。
が、相変わらずの植民地の様相である。
コロナ禍の原因をつくったと指摘されての腰抜けぶり。

f:id:beatjw:20220115152401j:plain

▲『わたし』(写真)
近隣の公園へ。
冷えていたので、トイレへ。
たまには、登場させてみるかと撮ったが、あはは、わたしなのかどうか。

www.youtube.com

【感染しない不思議/今日も少しだけ】
 日本とは違い、広々とした外国。
 新型コロナウイルスや変異株の感染者が増えているという。
 狭いこの国で、感染者が増加して、当然なのだろう。

 寒い冬でもあり、換気もしない自宅。
 一方の窓を閉め切った満員電車等々、原因はそこらにも。

 感染しても当然と感じてはいる。
 むしろ、しない自分が、不思議なほどだ。
 単に幸運なのだろう。

 いずれにせよ、まずの換気。
 そうして、手洗い・うがいもしている。
 食事のときも、留意を。

 かくして、春を、待つ。
 切実に待っているのだった。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 ワクチン摂取の3回目を本日。
 ウェブで簡単に予約が取れた。
 前回に比べ、取りやすかったか。

 出向いたのは、エコをテーマとした建物。
 集団接種だった。
 摂取者よりも、スタッフのほうが多かったか。

 建物といい、スタッフといい、「なかなかだなあ」と。
 丁寧、かつ思いやりがあるのだった。
「あ、高齢者の接種日だものなあ」

 問題は、明日か。
 いわゆる副反応である。
 前回は、高熱でまいってしまったのだった。

 ちなみに、ワクチンの是非は今、問わない。
 何故か?
 人に迷惑をかけたくないだけなのだったが。

 ともあれ、佳き日々を。