深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

用足しも大変だ/戦争・9

人殺しをしても罪に問われないのが、戦争?
国会で118回も嘘、つまり言葉という人の根源を殺して罪に問われないとは。
一体どのような戦争の傍系?
その輩が通った大学のトイレ。
高齢者が爪先立ちで用足しを。

▲『春の木々』(写真)
「やわらかいな」
そう感じた。
春なんだった。

▲『桜の木』(写真)
高齢者が桜の下で。
まるで少年少女のよう。
襟を正しており、いい情景だった。

www.youtube.com

shuchi.php.co.jp

【戦禍に/今日も少しだけ】
 ダチからのメールを紹介したい。
 こうだ。

 フセインが最初、クウェートへ侵攻したとき、戦端を開いても、アメリカは動かないというような駐イラクアメリカ大使が誤ったメッセージを、彼に対して発して、その気になって、後々えらい目にあった。
 イラン・イラク戦争時には、ガンガン応援してたのに、金の切れ目が縁の切れ目、つうやつでしょうか。
 だから、どっかの国のエスタブリッシュメントが、盲従するのも、分からないではないのだが…。

 なるほど、確かに。
 それにしても、いやはやな。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「短くいくか」】
 今週は、賃労働まみれ。
 よって、短くいくしかない。
 佳き日々を。