深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

ぽっくりより/死を想う・48

ぽっくり死にたくない――。
ホスピスの由来の想いと聴いた。
確かに、別れの時間があり、何より折り合いをつけるときの流れがあったほうがいいな。
ただし、苦しまなければだが。
想うようにはいかないものだ。

▲『桜』(写真)
遠くの桜より、近所の桜。
たとえ、しょぼくても。
そう感じていた。

▲『木々に雲、そうして青空』(写真)
名言に、うなる。
が、そうした場所に逃げてはいけない。
判断停止の温床だからだ。
「意味が分からない」と逃げることも避けていきたい。
もっとも、為政者たちの言動はすでに、意味不明ではあるが。

www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

【戦禍だよなあ/今日も少しだけ】
 今日も、友人からのメールを紹介したい。
 こうだ。

 すでに、読んだかもしんないけど(注:上掲記事)、たしかに、こんな感じだな。
 英米諜報機関員がず~っと、政権中枢に張り付いていたのは、周知の事実だし。
 昔、オレが物事を判断する基準において、「良いか・悪いか、好きか・嫌いか」を座標軸的に勘案するみたいなことを言ったときに、キミは、「損か・得か」というファクターもあるべ、と言っていた。
 日本以外の欧米のエスタブリッシュメントたちは、この辺を冷徹に計算しているのだろう。

 いやはやな時勢が続く。
 とにかく、何があろうと、戦禍は止めて欲しいだけか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いやはや」】
 眠い。
 眠いぜ。
 早く寝ないと。
 そう、想いつつ、今夜も画面に向かっている。
 佳き日々を。