深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

全身のリハビリを/この領土で・748

リハビリテーション──。
人間性の回復という意味もあるのだとか。
今や、世界中に求められているのだろう。
1人ひとりへの、身体だけではなく、心や脳についてのリハビリテーションが。
酷いことが多過ぎる。

▲『木々の中へ』(写真)
林の中へ。
ゆっくりと入っていく。
新緑の候である。
半歩入っただけで、身心はすでにして反応を。

www.youtube.com

【「凄いなあ」と/今日も少しだけ】
 一向一揆という言葉と出逢った。
 ウェブで視ると、こうあった。
 コピペで引用しておきたい。

 浄土真宗(真宗ともいう)本願寺派の坊主や農民、商工業者、武士などの門徒が主導し、あるいは門徒が他の勢力と結んだり、本願寺法主に動員されたりしておこした武装蜂起、闘争の総称。

 凄いことだ。
 武装蜂起とは。

 浅学なため、知らなかったとはいえ、実際にあったのかと。
 詳細は知らないが、武装蜂起とは…。

 秩父困民党等々も想い起こされた。
「日本人は、長いものに巻かれろだけではなかったんだよな」
 そう、感じていた。

 知っておいていいことや、知らないといけないことは、まだまだあるのだと。
 実際、現実にあったことなのだから。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 昨日に引き続き、賃労働だ。
 あれこれ手早く済ませていくしかない。
 が、加齢で、あはは、遅いおそい。
 佳き日々を。