深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

コケにしないで/言葉・261

デフォルトだの、ガバナンスだの、インクルーシブたの。
ビジネス用語が次々と。
グローバル化すれば日本語だけでは追いつかない?
が、サステナビリティも含め、消費させるだけでは…。
言葉はコケにできない。

▲『浮かぶ』(写真)
木の葉。
「あっ、いいなあ」
どうしてそう感じたのか、分からない。
が、「いいなあ」と。

▲『ジャケット』(写真)
図書館から借りた音盤のジャケット。
マネスキンの新譜だ。
「やるねえ」と、大笑い。

www.youtube.com

www.youtube.com【ともに辛い?/今日も少しだけ】
 生きてきた。
 いくつもの断念とともに。

 学校にはじまり、賃労働、人づき合い、あるいは暮らしの些細なことも含めて。
 そうして、今がある。

 対義語は?
 辞書で見ると、執着という。
 断念しなくていいのだから、成就とか思ってしまっていた。

 執着。
 今でもあるには、ある。
 時間の経過とともに、より明確になってしまうこともあるのだった。

 断念は辛い。
 が、執着は別の地平で、これまた辛い^^。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 そうか。
 19日は、役所へ行ったり、廃車の手続きをしたり、最近定番となっている、うどんにすいとんを入れたものを食べたりしていたのか。
 佳き日々を。