深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

寿ぐ/令和四季派・36

暖かいだけで、「ありがてえよな」と。
浮かない、いや、沈むしかない状況下だもの。
暖かいことが、これほどまでに嬉しいのかと。
そのうちまた、辟易とする暑さがやって来る。
が、今は、寒くないことを寿ぐ。

▲『愉しき渋滞』(写真)
 桜が満開である。
 自動車も、心なしか、おっとりと。
「1年中、何かの花が咲いていればなあ」

www.youtube.com【「読まずに死ねるか」②=昨今マンガ事情=/今日も少しだけ】
 最近、新聞ガミの記事で、齋藤なずな氏が紹介されていた。
 超高齢社会の文脈で、登場していた記憶がある。
 早速、興味を持って、検索をしたが、目当ての作品はなかった。
 ただ、『千年の夢』(小学館)がヒット、借りてきて、一読を。
 作家たちの恋愛を描いていて、「へえっ」と唸った。
 ちなみに、解説は、呉智英氏。
 簡にして要を得るとは、このことかと。
 相変わらずの皮肉にも、笑った。

『健康で文化的な最低限度の生活』柏木ハルコ・著(小学館)も、読み続けている。
 生活保護と反社の絡みなど、「ううむ、マンガは凄いな」と。

 終わってしまって残念なマンガもある。
 介護問題を描いてきた『ヘルプマンくさか里樹・著(講談社、のちに朝日新聞出版)である。
 今こそ、大切なのではないか。

 マンガの編集部を描いた『重版出立!』松田奈緒子・著(小学館)も面白かった。
 いくらでも続けられると想うのだったが。

バガボンド井上雅彦・著(講談社)は、いいところで休載中である。
 何とか、完成して欲しい。

 その他、『信長協奏曲石井あゆみ・著(小学館)の新刊は、いつ出るのか、知りたい。
 どうなるのかと。

 まだまだ、ある。
 明日にしよう。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 日曜日。
 学生時代の友人たちが集まった。
 死んでしまった友を偲んだ。
 そうして、かつ屈託なく笑い合い、話し込んでもいたのである。
 佳き日々を。