まだ歩行の定まっていない幼児が、わたしのほうへ寄って来た。
そうして、笑う。
思わず、「あっ、こ・ん・に・ち・は」と伝えた。
背後の母親も笑顔になり、「今日は」。
すると、幼児が、拍手をしたのだった。
▲『小さな幸運』
信号待ちの、「ラッキー」。
それだけ桜並木を愉しめるものね。
爺さんがチャリでチンタラ走っていたが、その後ろのほうから、自動車がつけるようにのろのろ運転をしていた^^。
桜にアイデンティティなんか求めてはいない。
ただ、春の知らせは、「やっぱいいよな」。
www.youtube.com【「読まずに死ねるか=昨今マンガ事情=」①/今日も少しだけ】
相変わらず、マンガを読み続けている。
面白い。
概ね、図書館から借りている。
これはいい。
部屋が、狭くならないからだ。
所有欲は、もはやあまりない。
一部は残っているのだろうが。
「目の前にあるときが、自分のもの」との相倉久人さんの言葉。
情報化時代、いや、情報時代の指針ではなかろうか。
今、図書館で、借りては読み続けている作品は、次のもの。
まず、『ブルージャイアント』石塚真一・著(小学館)。
電車の中で読んでいたら、「これ面白いですね」と会社員に話しかけられたことを想い出した。
話しかけてきた中年の気持ちが、よく分かる。
『詩歌川百景』吉田秋生・著(小学館)も、いい。
他者との親和力に対して、見過ごされがちな小さくて細かいものの、大切な感受性に目をとめている。
作者のいいところが発揮されているなと。
『深夜食堂』安倍夜郎・著(小学館)。
人情噺か。
映画にもなっているが、下手な落語より、「はるかにいいよな」と。
いっそ、誰か、落語にしないかなとも。
最近では、『谷口ジローコレクション』(小学館)があることを知って、図書館から借りては読んでいる。
が、大きく重たいので、少しずつか。
マンガは読み飛ばすものといった読書法を、変えてくれた。
こうして見てくると、小学館のお世話になっているなと。
白土三平氏の作品など、「随分と夢中になったなあ」と想い出したものだ。
そうした中、検索していて、ヤマケイ文庫というのが、あるのを知った。
あの山の専門誌を出している山と渓谷社の文庫である。
その中に、谷口ジロー氏の作品以外にも、いろいろとあることを知って、今後の愉しみか。
まだまだ、ある。
明日また、追加したい。
どうか、今日も、ご無事で。
【追記/「ふうん」】
来日中の歌手の唄を張り付けた。
心の修理をしてくれるそうだ。
「すごいね」
佳き日々を。