深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

見えにくい場所へ/唄・110

隠れていたり、見え隠れしたり。
かつ、境界線やおぼろげな領域も。
そうした場所にある、実は生きているハリ。
美しいと何故、感じるのか分からないが、そう感じたりも。
いわば見えにくいものを感じる豊かさ。

▲『歩く人』(写真)
「分かるなあ」
陽射しの届く日のこと。
姿勢のよい人が歩いていた。

www.youtube.com【老いることについて、あらためて/今日も少しだけ】
 人間だけが老いる――。
 小林武彦氏の本が評判である。

 野生の霊長類で、老いるのは人間だけなのだそうだ。
 何でも、「人間に飼われたペットも老いる」のだとか。

 要は、「老いる前に死んでしまう」からだ。
 つまり、人生の40%が「老後」とも言えるのだろう。

 だからこそ認知症やがん、老いを繰り込んだ人生観が大切かなと、ふと。
 近代・理性・生産等々だけではない、価値・意味を、どう考えていくのかというわけだ。
 当たり前か。

 ありとあらゆる領域で、壊れていくことを、繰り込んでいかないとと想う。
 もちろん、戦争による破壊は嫌だ。

 ただ、想う。
「いや、壊れていくという視点自体が、間違っている?」と。

 三木成夫氏のことも、想い出していた。
 これから、いろいろと学び直しても届かないのだろう。
 が、今日も、今夜も考えていきたい。

 どうか、今日も、ご無事で。

 なお、貼りつけた映画のワンシーンと出逢ったとき、想わず、「音盤を探そう」と。
 宗教心は特に、ない。
 図書館にあったときには、嬉しかった。
『ブルースブラザーズ』同様、気に入った映画だ。
 とぼけ具合がポップで、笑ったのだった。


【追記/「さてっと」】
 困ったことは多い。
 上が、下をこき使うのは世の常。
 が、理不尽なことには、「承服しかねるな」と。

 話は変わる。
「(詩は)伝達より提示」と読んだ。
 一理あるのだろう。
 提示を伝達しているのだったが。
 佳き日々を。