深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

「富士かあ」/新聞ガミ事情・2

電車で座った。
通勤の時間帯にだ。
グルリを見渡せば、みな、うつろに、真顔で、あるいは普通に、小さな画面に向かっているのだった。
窓の外には富士山。
新聞をめくるように風景の変転を愉しもうとしていた。

f:id:beatjw:20211123160345j:plain

▲『伸びている』(写真)
近隣の野菜畑。
美味しそうとは想えない。
食卓に並べば、違ってくるのだろうが。

www.youtube.com

【今さらおもてなし/今日も少しだけ】
 誘う、招く――。
 大切なことだ。

 それこそ、おもてなし。
 あはは、裏ばかりとか言いたいのではない。

 他者を誘い、招くことによって、親和力が生まれる。
 相手とウマが合えば、関係はより深まるだろう。

 が、現状はどうか。
 悲しむべき事態だ。

 ためがなく、誘うことはできず、招くことさえ憚れるのだったが。
 はてさて。

 できるところから、やっていくしかない。
 それしかないのだから。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「いやはや」】
 もはや、左右ではない。
 上下でしかないだろう。
 そう痛感している。

 佳き日々を。