深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

何処?/身体から・205

人は概ね半径2、3m内で活動をしているかのようだ。
賃労働に調理、掃除、果ては瞑想にいたるまで。
その先は体感していない、できない?
かつて想像力という言葉を知った。
身体・心・脳の一体化の先はどこ?

▲『個人』(写真)
暑い中。
読書をする人がいた。
涼風が何気に吹いてきていた?

www.youtube.com

【対話をと/今日も少しだけ】
 人は、人を叩けるのか。
 実際、叩いている現状なのだが。

 具体的な暴力もさることながら、ウェブ上では、汚い言葉が跋扈している。
 罵倒等々だ。

 いわゆるネトウヨの連中の発信しているものを読んだ。
 与党の某女性議員のように、平気で嘘を言っていた。
 いや、嘘の自覚もない?

 読んだことを後悔した。
 会話どころか、対話への意志さえ感じられない認識不足としか言いようがない言葉。

 わたしは、想う。
 生涯にわたって、つき合える人の数は、限られている。
 だから、せめて、対話をと。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 一段落すれば、また艱難辛苦が始まる賃労働。
「眠いなあ」

 佳き日々を。