深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

問いという答え/マネー2022・2

ムヒカ氏は言った。
「銀行を作るのと奪うとの違いは?」
問いが答えとなっている恐ろしい答え。
元はといえば、みなのものだった紙幣・小銭。
生産という言葉の意味が、変容化してしまったのは知っているが。

▲『自転車道』(写真)
スイスイッと。
愉しい。
転がっていくだけで。

www.youtube.com

【徒然に/今日も少しだけ】
■敗北。
 何故、反省しないのだろう。
 結果、さらなる敗北となる。

■それにしても、第1次産業は、もはや1%と読んだ。
 国の弱い足腰。
 農家への支援ではなく、農業への支援はどうなっているのか。

■新しいことを始めるには、エネルギーがいる。
 当然、努力もいるだろう。
 タイミングを読む才覚も、また。

■株と証券だけでも持続なんて、できるわけもなし。
 できたら、今の状況ではないのだろう。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「好景気だなんて」】
 人の存在そのものに差があってはならないのだろう。
 が、イギリスの件で、想った。
国葬との違いには、何だかなあ」

 殺害された元首相が、お札にならなければいいとの発言に、「あはは、そうだよなあ」と。
 ただ、「こんなもの、持っていたくない」からと、どんどん使いまくる人が続出、好景気になったりして^^。

 佳き日々を。