深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

今の大問題/老道・161

毎日が賃労働だ。
「いつまで働き続けるのかな」
「死ぬまでか」と感じてしまい、想わず、「ゲッ」と。
そうなる可能性は高いのだった。
事実、年金だけでは暮らしていけないからであるが、そればかりでもない。

f:id:beatjw:20210704100409j:plain

▲『講堂の中で』(写真)
コロナ禍の雨の日。
自転車を飛ばして、近隣の大学の講演会へ出向いた。
集まっていたのは、わたしも含めた中高年^^。
若者はまず、視なかった。
テーマが、親鸞だったから?

f:id:beatjw:20210704114550j:plain

▲『晴れていれば…』(写真)
コロナ禍、椅子やテーブルは、使われる機会は少ないのだろうか。
このときは生憎の雨。
熱いコーヒーを飲みたかった。
それにしても、おしゃれな風景だ。

f:id:beatjw:20210704114344j:plain

▲『木々に守られて』(写真)
「いやあ、大学っていいところなんだなあ」
そう、今ごろになって。
自然が溢れ、しかも静か。
読みたい本はたくさんあり、友人もいる。
となれば、悪かろうはずがないのだったが。

www.youtube.com