深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

明日はどっちだ?/暮らし・74

グローバル・ハイエナ社会になってしまった?
そうして、みながハイエナに…。
となれば、全員が可哀想になってしまうのだった。
どこから手をつければいいのか。
私生活はなくなり、実は公の暮らしも壊されて。

f:id:beatjw:20220112125123j:plain

▲『廃屋』(写真)
撮っていいのかどうか、逡巡した。
が、暮らしの一端のにおいを嗅ごうと撮っていたのである。
最近、出遭うようになったきた壊れかけた家。
いや、気づくようになった?

www.youtube.com

【一人/今日も少しだけ】
 尾崎放哉氏で有名な句がある。

 咳をしても一人

「寂寥としているなあ」と。
 が、自らの事態を描く手や頭があっただけに、まだ救いはあるのかと。
 何故か。
 寂寥とつかめる、もう一人の自分がいた寂寥なのだから、つかみようのないそれとは違うのだ。
 では、こうなると、どうか。

 屁をしても一人

 お笑いである。
 と同時になさけない。
 おまけに、寂寥も重なってくる。
 わたしとしては、こちらも押したいのだったが。

 以前、『○○をしても一人』ごっこを、一人でしたとき、次のような句に、「へえっ」と。

 一人でいても一人

 自ら、なんのこっちゃいと思った。
 が、何やら意志も感じたのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「たまりまへんなあ」】
 コロナ禍、捏造だの、改ざんだの、食品高騰だの。
 いやあ、たまりまへん。
 そうしたあたりか。 

 佳き日々を。