深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

麺類好き/食卓慕情・36

麺類が好きなのは何故か?
呼吸が変わる点にもあるのだろう。
啜るとき、日常のそれとは違っている。
熱ければ、フ~フ~と吐く。
日中の月を観たときには、想わず、「あっ」と呼吸が止まるのもまた、愉しいが。

f:id:beatjw:20220112154827j:plain

▲『影絵』(写真)
子どものころ、影絵に惹かれていた。
長じるにしたがって、忘れていたが。
ある日、「あっ」と。

www.youtube.com

【なんちゅう名前だ/今日も少しだけ】
 相変わらず図書館から音盤を借りている。
「うん?」

 その中の1枚に、「何だか聴き覚えがあるぞ」と。
 そ、そっか、Tレックスとデヴィッド・ボウイを足して、イギー・ポップをまぶしたような^^。

 どうやら、お騒がせ野郎のようだ。
 名前からして、あはは、マリリン・モンローとチャールズ・マンソンからとったとか。
 とんでもないこった。

 唄の内容は、ま、おどろおどろしいわけだが、「わたしの愛でお前を彩ろう」だってさ。
 ここはひとつ、「いらねえよ」と賛辞を送っておくか。

 ともあれ、ブライアン・イーノがプロデュースしたときのボウイが大好きだったんだってさ。
「なるほどなあ」
 上に貼り付けた。

 どうか、今日も、ご無事で。

【追記/「眠いなあ」】
 年か。
 眠い。
 が、後少しだけ、あれこれ。

 佳き日々を。