深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

健康そうな男/彼・133

「世界の孤児みたいなもの」と彼。
「マンション暮らしのホームレスみたいな感じさ」とも。
だから、「狭い部屋にいても、うろついているようなもの」と笑う。
いたって健康そうだ。
が、不運なことを知っていた。

▲『輝き』(写真)
一瞬の夏だった?
あはは、寒いというより痛くて重く、暗い冬の前の、一瞬の輝きに、しびれた過日。
呼吸を体感していたんだったが。

www.youtube.com

【今、明日を生きる/今日も少しだけ】
 今を決めるのは、明日。
 そうした言葉と出逢った。
「うん?」

 いや、疑問に感じている場合ではないのだった。
 切実な現状があるのだから。

 明日、世界があることを想い、今を生きる。
 すべてが台無しにならないために。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「眠るか」】
 いやあ、眠いねむい。
 今夜はもう、眠ろう。
 佳き今日を。