深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

間抜け?/彼・128

振り向く。
その度、高台から手を振り見つめてきた。
「そうか、あのとき別れるつもりだったのか」と最近気づいた――。
そうした話を聴かされたのだったが。
「間抜けだよなあ」と苦笑、彼は仕事を放り投げた。

f:id:beatjw:20220220133156j:plain

▲『座禅寺』(写真)
随分と前、写真の寺で座禅会に参加した。
何故だったのか。
よく想い出せない。
今は、家で椅子に座り、たまにする。

f:id:beatjw:20220220132941j:plain

▲『図書館』(写真)
気に入っている場所だ。
とはいえ、本などの冊数は多くはない。
そうした中、外国の雑誌がそこそこ、ある。
食事もとれて、アルコールも出す。
しかも、本をオブジェのように扱うコーナーも。
いて愉しいのだった。

www.youtube.com

【止めたほうがいい/今日も少しだけ】
 止めといたほうがいい。
 何はともあれ。

 大怪我しても、助けてはくれない。
 死んでも、放置。

 戦争は、何ももたらさない。
 人を、人らしくさせないのだったが。

 万が一、銅像を建てられても、いつか、倒される。
 壊されるだけだ。

 嘘ばかりだ。
 人を殺す現場に、明日など、あるわけもない。

 あの連中が言っている話は、嘘ばかりだ。
 行かせようとして、自分は暖かい場所で、くつろいでいる。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「ううむ」】
 予測がつかないことばかりだ。
 戦争にしろ。
 止めたら、報復の恐れもあるだろう。
 だからといって、続けてどうするのか。
 そう想うのは、素人考えなのだろうが。
 いやあ、佳き日々を。