深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

戦争と平和と/この領土で・740

戦争には反対だ。
そうした折、人々が火炎瓶を作っているとのニュースを視てしまう。
竹槍を持たせた歴史を想起したのだった。
今は世界大戦へと向かわないことを祈る。
儲けている手合いは多くいるのだったが。

※すでに、世界規模であることは確かだし、世界大戦の要素も。

f:id:beatjw:20220219142835j:plain

▲『春』(写真)
今年の春は、心底喜べない。
理由は、いくつもある。
いくつもいくつも。
が、暮らしていく。
暮らしていこう。

f:id:beatjw:20220219143134j:plain

▲『気が早いなあ』(写真)
「あはは」
すでにしてか。
兎年かあ、来年は。

www.youtube.com

【どうなのかな/今日も少しだけ】
 プーチンヒットラーに例えてる人々の、ファシズムとは、どのようなものなのか。
 よく分からない。

 そも、ウクライナで、政変を起こした連中はネオナチだった?
 ロシア系住民に対するネオナチ民兵の犯行もあったという。
 よく知らない。

 ただ、関係で視ていくと、プーチンヒットラーに例えるのは、避けたほうがいいのではないのかと。
 そう考える人もいる。
「なるほどなあ」

 悪者を仕立て、ヒットラー呼ばわり。
「何も解決していかないよな」と。

 そも、ロシア軍が最新兵器を使われると、困るのは、極東のここでも同じではある。
 ヒットラーだけで、片付けられないことも確かなのだったが。

 どうか、今日も、ご無事で。

 一刻も早い停戦をと願っている。
 半島の終戦もまた。


【追記/「呆れるな」】
 自分が、「やった」と想っている手合い。
 あはは。
 やれたのは、どうしてなのか、自問しない手合いとは縁を切るしかない?

 佳き日々を。