深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

動いていく/老道・176

想うようにいかず八つ当たり。
まあるくならない、なれない。
経験が育つのではなく、埋もれていくばかり。
加齢とは、そういうこと?
融通が利かなくなるのは分かるが、口より手を、言葉より身体を動かすに限る。

f:id:beatjw:20220223110732j:plain

▲『さぶっ』(写真)
まだまだ雪。
そう簡単には溶けないのだったが。
とはいえ、溶けたときは、現れないのが富士。

www.youtube.com

news.yahoo.co.jp

【情報戦の真っ只中で/今日も少しだけ】
「この2人なら、こう来るか」
 上に貼り付けた対談である。

 戦争を消費したり、ショーにしては、なお一層やばい。
 竹槍で原爆に立ち向かわせるようなことも、すぐにやめて欲しいのだが、「なかなか込み入っているんだよなあ」と。

 情報戦か。
 事実は、わたしにはつかめない。

 例えば、ロシア側の情報。
 わたしたちには、ほぼ有効ではないのだろう。

 あれこれと伝わってくることを、斜め読みする。
「ううむ」
 途方に暮れる。

 一方、西側のプロパガンダは、頼りにされ、信じられている。
 どっちが正しいのか、ジャッジは、実際のところ、できないのではと…。

 そうしたことを感じて、とにかく情報と接していくしかないのだろう。
 そうでないと、元の木阿弥ではないのか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 眠い。
 しばらくしたら、眠るか。

 佳き日々を。