深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

笑い飛ばす/健康法大全・29

暴飲暴食は避け、よく眠る。

ストレスは避けていく。

好奇心があればいい。

好奇心の根底には暴力性があり、しかも好奇心が何か、理解しきってはいないものの。

かくして、笑い飛ばしていけるのならいいなあと。

▲『竹林』(写真)
「あぢ~っ」
目の中では、涼がよぎっていたが。
夏だ。

www.youtube.com

【そこがねえ/今日も少しだけ】
 正しい意見。
 声高に言えば、通るわけでもない。
 そも、伝わるわけでもないのだったが。

 そも、正しさが、息苦しいときもある。
 隣組などの密告社会との相似形。

 もちろん、正しさが大切なのは分かっている。
 が、それだけではないのだろう。

 正しいことは、本当に正しいのかと。
 正しさ故に、間違っているときもあるのではないのかと。

 現実との差ということを言いたいわけではない。
 ただ、単純な話をしているだけである。

 どうか、今日も、ご無事で。

 無論、今の為政者には、「おいおい」のひと言か。
 冗談ではないのだった。


【追記/「分からないなあ…」】
 生きていれば、嫌なものや、ことを視る。
 最近ではやはり、あれか。
 そう、献花のための長い列だ。

「分からないなあ…」
 そのひと言なのだった。

 今週も終わったが、明日もまた賃労働である。
「さてっと」
 佳き日々を。