深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

金銭化されたのは確かだが/この領土で・869

子どもや高齢者を預かる仕事。
かつては、コミュニティーで何とかしていたという。
記憶がないのだった。
実際のところ、実感がないのだったが。
コミュニティーの金銭化としての現在ということなのか、どうか。

隣組が、戦争を担ったと、かつて書籍で読んだ。

▲『まだまだ』(写真)
足もと。
どんぐりがたくさん落ちていた。
「へえっ」

www.youtube.com【お金が欲しい?/今日も少しだけ】
 世界一貧しい大統領の映像が、流れてきた。
 愛称はぺぺである。

 彼は言ったそうだ。
「人生の終盤にお金は必要ない」といったようなことを。

 羨ましい限りだ。
 わたしは今、必要としているからだ。

 古希。
 終盤を超えている年齢だ。

 わたしの場合、些細な事情があり、致し方ないのだが?
 ううん、そうとも想えない。

 店先の安い食料を盗み捕まる高齢者もいれば、あきらかな違反をして、のうのうと言いわけをしている為政者たちも。
「何だかな」

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「えっ?」】

www6.nhk.or.jp「これ、見逃せないな」と。
 ニナ・ハーゲンの義父が、あのヴォルフ・ビーアマンというのだから。

 佳き日々を。