深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

根性?/身体から・232

根性でがんばる?
大切であるのだろう。
が、実際はどうなのだろうかと、昔から想ってきた。
やはり、のびのびとトライしていけるほうのが、いいのではないのかと。
考えても出ないアイデアが生まれるのだから。

▲『冬雲』(写真)
身が縮む寒い日。
それでも、木々は空へ向かい成長を。
「身をかがめているばかりではなあ」

www.youtube.com

www.youtube.com【「あっ、そうか」/今日も少しだけ】
 小津映画に関して、「あっ、そうか」と。
 誰かが、「仏壇・神棚を映していない」といったようなことを、記していた記憶があるのだった。

 昔の映画で、もし意図的であるのなら、「やっぱ、たいしたものだな」と。
 今でもある家は多いのだから。

 かつては、象徴の写真までが、家庭内にあった。
 幸い、わたしの暮らしには、仏壇はあっても、ほぼ無縁だったが。

 暮らし。
 仏や神と縁がなく、かつ健やかな今なら、幸いなるかなだ。

 わたし?
 この時勢だ。
 信心はないにも関わらず、頼むときがあるのだったが。
「中途半端で当分はいくかな」

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 今日は賃労働がなかった。
 ゆっくり目覚め、そのくせ昼寝も。
 映画を視たり、チャーハンを食べたりと、好き勝手をした。

 佳き日々を。