深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

牙を剥く/この領土で・874

良好な場所。
ただ、食糧・食料が足りないなどの限界がくれば、どうか。
牙を剥くしかない。
いや、そうでもない、おとなしいもの?
ともあれ、限界が来ないように今、何をどうしていくのかといった切実な問い。

▲『枝の昼寝』(写真)
「うん?」
 寄って行った。
「なあんだ」
 枝が昼寝していた。

www.youtube.com【タチが悪いケース/今日も少しだけ】
 漁色家。
 誰にでも、その傾向はある?

「どうかな」と。
 事実、そのものといった人と出逢ったことがある。
 そのとき、想ったものだ。
「おれには、無理だ」

 ちなみに、「恋愛至上主義とは理性のそれで、自己修練云々」との言葉を読んだ。
 今、流通しているそれとは、違っているようである。

 漁色家と、理性。
 ともに、人ならではかと。

 それにしても、老いた漁色家と、認知症になった理性家。
 ともに、タチが悪いケースも見た記憶が、甦った。
 本人にしてみれば、切実なのだろうが。

 一筋縄ではいかない。
 いつものことか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてっと」】
 賃労働を終え、うつらうつら。
「ひえええっ」
 布団に潜り込んだのだった。
 佳き日々を。