深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

病があって当然?/死を想う・65

周囲に難病の人が増加を。
今年は、高校時代の友人を突然失った。
想う、病があったり、介護を受けたりする地点こそが基本だと。
人生総体を捉え直したほうがいいのではとも。
健康を基盤に置いていては見失う。

▲『あら?』(写真)
自転車を止めた。
車輪に、笑ってしまう。
勝手の飛来した影遊び^^。

www.youtube.com【言葉というデジタル?/今日も少しだけ】
 言葉について、言葉でふと。
「言葉で、すべてを表せないよな」
 そうした当たり前のことを、考えていたのである。

 最近読んだ新聞ガミの記事に、あった。
「言葉はデジタル」と。
「あっ、そうだよな」

 今、わたしは、パソコンの画面に向かって、文章を書いているのだった。
 このことを、1行で表せる。
 北側の部屋にいるので、寒いといったことも含め、すべてを表そうとして、何十行、何百行で表すこともできるだろう。

 が、すべてを描くことはできない。
 達意の文章家でさえ。
 もちろん、できるという可能性までは否定しないが。

 だからといって、やはり言葉が必要だ。
 とりわけ、困難を乗り越えるときに。
 いや、喜びを分かち合うためにも。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 想っていた場所には結局、「なあんだ」と。
 がっかりか。
 さてっと。

 佳き日々を。