深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

バランスだね/呼吸・97

ただより高いものはない?
そう聴くことが多々あるのだが、迂闊さをたしなめる戒めの言葉なのだろう。
が、痛感していることもあるのだった。
平気で空気を吸っているくせに――。
想っている、バランスだよと。

▲『神社』(写真)
久しぶりに訪ねた。
専門家に聴きたいことがあったので、神社の近所に行ったのである。
その折、ふと想い出して訪ね、頭を下げたのだった。

www.youtube.com【とんでもない世の中?/今日も少しだけ】
『教育と愛国』。
  過日、自主上映会があるというので、見てきた。

www.youtube.com  立場の異なる人たちの発言を聴きながら、「やべえよな」と。
 戦前・戦中・戦後の三位一体化の中で、「戦前が、確かにより強くなっているな」と体感できたのだった。

 最近、新聞ガミに出ていたが、ドイツ・フランス、しかもポーランドでは同じ教科書を使っているという。
 同じあやまちを2度と繰り返さないための意志・意思。
「すげえよなあ」

 この国がもしも他国と作るとしたら、あの国と、あの国と、あの国等々とも作らないといけないのだったが、現状は…。
 季節も含め、寒くなってきたのだった。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 賃労働をリタイアする時期をとうに過ぎ、身心に綻びを感じるときがあるにはある。
「何とかしないとな」
 どうにもならないのだったが。
 佳き日々を。