深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

聴いた/唄・105

ビートルズの新曲を聴いた。
何度も、なんども。
「こんなことがあるんだ」
気持ちが美しく、いつまでも続く寂しさ、そうして求めていく熱。
胸が苦しくなると同時に、どこかは分からないが、温まってきていた。

▲『木々の色』(写真)
生活圏の木々にも変化が。
熊のことを、ふと。
里山と奥山の中間点に、畑でも作ってはどうだろうかと。
とはいえ、その基盤もないのか。

www.youtube.com【「現実だよな」/今日も少しだけ】
 以前、漢字と平仮名とカタカナが入り混じった、がんのトップ病院の、これまたトップにお話をうかがったことがある。
 その際、ひっそりと、こう言っていた。
「見逃しなんか、当然、あるよね。
 だって、膨大な量のデータを、次から次へと見るわけでしょ。
 ちょっと気になるなと思っても、もう次のデータが目の前にあるわけでさ」

 1日30品目食べなければいけない云々に関しては、これまた重鎮が、こう言っていた。
「だからさ、根拠らしい根拠なんてあるのかなと。
 強いて言えば、いろいろ食べれば、1つの食品の持つマイナス面を避けられるってあたりかな」

 高齢者にはたんぱく質が必要云々ということに関しても、宗主国では業界の意向を汲んでデータの改ざんをしたとも聴いていまる。
 その他、諸々。

 妄信・過信はせず、自分のからだの声を聴いていくしかないのかなと。
 そのための誰でもができる方法はまだ、確立されてはいない。

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 新しい現場へ。
 久しぶりに緊張した朝。
 とはいえ、チャリ通勤は、気持ちがいい。
 佳き日々を。