深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

怖いもの/この領土で・723

今の状況は一体どうか、どうなのか。
次から次へと急性の緊急事態が発生していると想えるのだった。
しかも、慢性的な緊急事態だ。
恐ろしいことに、実は人災が続いているのだった。
愛と平和が怖くて仕方ない?

f:id:beatjw:20211128142308j:plain

▲『落ち葉』(写真)
自転車をおりる。
踏みしめた。
じわり。
感ずるものがあった。

www.youtube.com

【クリスマスだってさ/今日も少しだけ】
 クリスマスに縁はない。
 スッキリした。
 あれは嫌だ、いやだ^^。

「徒競走とかしている場合じゃないんですよね。
 子どもにだって、成人病が出ているんだから。
 もう、健康法としての体育、からだそだてですよ」
 小児科の権威から、そう聴いたのは、もう昔だ。

 今や生活習慣病か。
 あはは。
 下層の暮らしは健康に悪いことだらけなんだが。

 今年もまた、国は、モラル・ハザードってんですか、まみれだったなあと。
 最近でも、倉庫のマスクの話や意味不明のコロナ対策、いくらかかったか不明のオリンピックや赤木さんの認諾等々、「ひえええっ」と。
 そっちのほうが、身心によくないかな。

 モラル・ハザードともなれば、国が滅びるのは歴史が証明している。
 あ、すでに滅びた?
 ううん、そうかもなあ…。

「あきらめるんだ。
 あきらめきれないと」
 そう喝破したのは、眼の男だったか。

 あはは、ハッピークリスマス!
 嫌いなのに、別にいいじゃん。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あらま」】
 賃労働が終わったのは、午後の21時。
「ひえええっ」

 佳き日々を。