深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

単純さへ向かう複雑さ/ヴィジョンへ・3

大切なのは、時代認識だ。
そのとき、問われるのはやはり、理念だろう。
何をどうしていくのか、具体的な策もまた、極めて重要である。
複雑さを生きていくのだ。
呼吸のしやすい関係といった方向性を忘れずに。

f:id:beatjw:20211229143501j:plain

▲『細い道』(写真)
歩いていた。
道を外れないように。
愉しく注意しながら。

www.youtube.com

【今日も少しだけ】
■「宇宙?」と。
 帰還後、カップ麺を食べた人がいた。
「あはは」と。
 想ったものだ。
「死んだら行けるよ」と。

■感情。
 そこに重なる音としての言葉という文脈について、読んだ記憶がある。
「あっ」と。
 まさに、「あっ」自体が、そうであったのだったが。

■娘が結婚すると、男親は何故、嫌なのか。
 分からないでもない。
 が、セクハラとは違った問題が隠されているのだろう。
 わたしもまた、自信はない。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「あはは」】
 テンプテーションズの唄を聴いていた。
「そ、そうか、誘惑する連中なのか」

 佳き日々を。