深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

衰弱死?/この領土で・735

1票の格差、地元だけへの利益誘導等々。
官僚型社会主義としての収奪システムは、生きている間に変わらない?
殺された方もいる。
領土の衰弱は続く。
焚き火を視ながら、美味しい酒をチビリチビリとやりたい。

f:id:beatjw:20220206114014j:plain

▲『何もない畑』(写真)
土はある。
冷蔵庫より確かな保管所か。
今はもう、何もないのだったが。

www.youtube.com

【居心地の悪い場所/今日も少しだけ】
 銀座のバー。
 まったく縁がなかったわけではない。

 大昔、中に入り、「こりゃあ、お呼びでないな」と。
 そも、ルンプロみたいなものだったから、当然か。

 だからか、何が愉しいのか、謎だった^^。
 すると、世話になった方が記していたのである。

 ママが目当てではないと。
 ましてや、お酒でもないらしい。
 要は、人脈作りのために通うのだそうだ。
「なるほどね」

 わたしは、人脈という言葉に、反応できない。
 功利を感じてしまうからか。

 ともあれ、迷いと気づけば、それはもう、迷いではないのだろう。
 居心地悪く座って、そんなことも感じていたのだろうか?

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「さてもさてっと」】
 戈(か)と、止めるで、武。
「なるほどね」 

 佳き日々を。