深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

麻薬の時代/この領土で・759

理性や自由は重要である。
デマを見抜くために、屈託なく笑うために。
謳歌は、虐げられた人たちのためにある。
自分の首を絞めるようなことを、何故平気でできるのか、分からない。
目先の美味しい麻薬のため?

▲『涼しいのかなあ』(写真)
近隣の大学構内で撮った。
工夫か。
為政者には無縁の。
この国の為政者たちは、自分のことしか考えていないニヒリストなのか?

www.youtube.com

【いたんだよなあ/今日も少しだけ】
 釈迦。
 そうして、孔子
 あるいは、ソクラテス

 考えていた人々はいたのである。
 爪の垢でも呑みたい。
 為政者たちにも呑ませたい。

 今はもう、大昔の人たちより退化しているのか。
 せめて、民が食べられて、戦争がないこと。
 そのことはしないと。

 釈迦も孔子も、ソクラテスも、よりよい生を考えていたのだったが。
 今の為政者たちは、読んだことさえないのだろうか。

 どうか、今日も、ご無事で。


【追記/「唄を聴くか」】
 東京キッドブラザースは、苦手だった。
 ただ、貼り付けた唄は、よく聴いていた。

 そう、今も、帰りたい^^。
 昔から、うんざりすることだらけだものなあ。

 最近、もう1度、どうしても観ておきたいと、図書館から借りてきた映画がある。
『セントオブウーマン』だ。

www.youtube.com

 その中で、今も覚えていた台詞がある。
 こうだ。

「女房を裏切りながら、母の日に電話だけはするんだ」

 そうしたときが続いている。
 今、この領土で。
「なっちゃねえよな」

 佳き日々を。