深呼吸する言葉・ワナタベジンジンタロウ

おっさん中退・ジジイ見習い

磁石とともに/歩く・67

登山のとき使っていた磁石を引っ張り出し、持ち歩くようになった。
面白い。
釈迦入滅の件で北枕は演技が悪いという。
が、嘘か真か、逆との説もあるのだったが。
ともあれ、感じていなかったことを感じている。

▲『林』(写真)
ときおり、緑のもとへ行く。
そうでないと、身がもたないと。
清々しさを体感して来るのだ。

www.youtube.com【いい唄だ/今日も少しだけ】
 日本の今の若い人たちの唄は、あまり聴いていない。
 ただ、つい先日、貼り付けた、『私は月に行かないだろう』という音盤の、『青いピアス』という唄を何度か流していた。

 以前も貼り付けた記憶がうっすらとあるのだが、今回は、次の歌詞にあらためて、「おっ」と。
 いいではないか。

♪ラムネのビー玉が音を立てて落ちて
 君は僕にそっと、そっと
 その事を伝えた

 他の唄をユーチューブで見ると、あれこれ実験的な試みも。
 いや、むしろそちらのほうが本命で、貼り付けた唄のほうが珍しいのかなと。

♪夜は酒を呑んでレコード回して
 君は僕に夜の越え方授けてくれた

 昭和か^^。
 いや、今のハイセンスなのかあ?

 歌詞を読むと、脈略がないものの、1つの明確な追憶のラブソングとなっているのだった。
「やるなあ」

 どうか、今日もご無事で。


【追記/「さてっと」】
 22日は、賃労働のかつての仲間と、会っていたのか。
 ジャズが街のあちこちで演奏される、イベントの日だったのである。

 5人組のサックス奏者たちの演奏にも、しびれた。
 何より、聡明な仲間との会話が愉しかったものだ。

 佳き日々を。